SSブログ

採用戦略立案時に思いだすこと。 [コンサルティング]

組織人材における採用戦略の成否は中長期の成長に重大な影響を及ぼします。
信頼関係が構築できたエージェント経由での採用は幾分リスクはヘッジできますが相応の対価が伴います。

8317116914acc9837f8623393e82cffc_s.jpg

いずれにせよ、人を採用する、雇用させてもらうことって本当に神経を使います。
その人の人生を左右させることだけでなく、自分の人生を左右させることも多々あるのです。
特に人材集約型のビジネスではその傾向が顕著です。

よく思い出すことがあります。

まだ私も駆け出しでかれこれ十数年前のこと、彼はいわゆる敵対的事業者に単身乗り込み、スッタモンダの末に膠着。最後の決め台詞というか捨て台詞が「介護保険をなめるな~~~!!」と一喝。

それを報告とICレコーダーで聞き、あまりの脈絡の無ささ加減にあとからじわじわくるタイプで大笑いをしたのである。

しかし世の中、何がどうなるかわからない。
その後、彼は何万人もの社員数をほこる社のコンプライアンスの責任者となり八面六臂の大活躍をしているのである。

言霊』とはよく言ったものである。

そんな彼は私の採用起案第一号であり、自称アウトレット軍団の筆頭格として私自身採用させてもらって、また当時一緒にチームとして働いたこと自体が、いい仕事をさせてもらった事として今でも感謝していますし、彼の活躍を風の噂で聞く度に初心に返ったりします。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。