SSブログ

こんな会社はダメになる [コンサルティング]

仕事柄多くの会社に訪問します。大企業から零細企業、外資系から同族企業と。
最近ようやく一つの仮説が自分の中で成立しつつあります。

こんな会社はダメになる!みたいなシリーズ第一弾でしょうか。
自分の中では決定的です。

『スリッパに履き替えさせるオフィスを持つ会社はダメ』
です。
de3cc38c2ed051af86f45d2d96005656_s.jpg

起業間もなくマンションの一室で。全然ありだと思います。
社員が自分ひとりなので自宅がオフィス。ありと思います。

テナントなのに結構多いです。靴を脱いでスリッパに履き替える。いわゆる土足厳禁スタイルです。
最近では必ず聞いたりします。
「スリッパに履き替えるのですね?」
十中八九、帰ってくる言葉は
「掃除大変ですし・・・・・」みたいな。

ビジネスにおいて判断を求められたときにそれがいかに『合理的』か?が必須です。スリッパに履き替えれば汚れないというわけでは全く無く、目立つか目立たないかの問題だけであって掃除をして清潔にするという点では全く変わりません。いや、むしろ不衛生だったりします。
別に潔癖症ではありませんが誰が履いたかわからないスリッパを履くことに抵抗を持つ人も少なくないはずです。

共働する場のオフィスにおいて特段の物件上の事由でも無い限り、わざわざ靴棚を設置してスリッパを用意してということは合理的な考えでは無いのです。

趣味なら合理性を優先する必要はありません。最近ではあまり見かけませんが趣味の悪い剥製とか、訳のわからない絵画とか。まあセンスの善し悪しはともかく趣味の範疇です。

しかし仕事をするという点で合理的に考えるということは絶えず習慣づけなければいけないのです。

スリッパのほうがリラックスして仕事が出来て合理的なんじゃ?

マイスリッパを持参すればいいだけです。

スリッパでペタペタと社員がオフィスを動き回る光景を客観的に見てください。

そんな重要なことなのか?
『重要です!』

機会があれば是非観察して検証してみてください。
一事が万事ですから。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。