シンプル [コンサルティング]
おそらくどうでもいいであろうことだったのですが・・・
地方では車は仕事にも生活にも欠かせないのでよく使っています。
赤信号で右折可の青い矢印、これはよく考えたもんだと理解できる。
ただここにきて赤信号で右折可・直進可、というパターンも目立つ。要は左折してはいけないということであろうが、どんな理由でこの設定があるのかを考えると夜も眠れない。
もひとつ困ったことに、赤信号右折可・直進可・左折可である。
これ青信号と何が違うの?何の意味があるの?教えて池上さん。
まさかまさかのバックするなよ!か?
こんなわけのわからん信号に麻痺して、普通のノーマルな赤信号を普通に直進してしまった車がいるではないか!
一つ間違えれば大惨事である。わたしも吊られるところでした。ゾッとします。
これを引き合いに出すわけでは無いですが、日常業務において同じようなことが起こっていたりします。
「よし、これをやろう!」
「こういった問題があるので解決するためにこうしよう!」
問題を解決するために、変化に対応するためにアクションを起こします。
こういった取り組みが無数に積み重なり、そして交錯します。
しかしいわゆるPDCAにおけるCがどうしても甘くなってしまうのです。
症例としては、
・複雑になりすぎて、そもそもの趣旨が没却されて弊害が出てる。
・部門(部分)最適にはなっているが、全社(全体)最適になっていない。
・時流に応じた変化に対応できていない。(現在最適になっていない。)
何事も
『シンプルに』
が大前提であります。
地方では車は仕事にも生活にも欠かせないのでよく使っています。
赤信号で右折可の青い矢印、これはよく考えたもんだと理解できる。
ただここにきて赤信号で右折可・直進可、というパターンも目立つ。要は左折してはいけないということであろうが、どんな理由でこの設定があるのかを考えると夜も眠れない。
もひとつ困ったことに、赤信号右折可・直進可・左折可である。
これ青信号と何が違うの?何の意味があるの?教えて池上さん。
まさかまさかのバックするなよ!か?
こんなわけのわからん信号に麻痺して、普通のノーマルな赤信号を普通に直進してしまった車がいるではないか!
一つ間違えれば大惨事である。わたしも吊られるところでした。ゾッとします。
これを引き合いに出すわけでは無いですが、日常業務において同じようなことが起こっていたりします。
「よし、これをやろう!」
「こういった問題があるので解決するためにこうしよう!」
問題を解決するために、変化に対応するためにアクションを起こします。
こういった取り組みが無数に積み重なり、そして交錯します。
しかしいわゆるPDCAにおけるCがどうしても甘くなってしまうのです。
症例としては、
・複雑になりすぎて、そもそもの趣旨が没却されて弊害が出てる。
・部門(部分)最適にはなっているが、全社(全体)最適になっていない。
・時流に応じた変化に対応できていない。(現在最適になっていない。)
何事も
『シンプルに』
が大前提であります。
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